• 信立寺

令和元年 お盆  回向とは

 



「目連尊者が法華経を信じ参らせし大善は、わが身 仏になるのみならず、父母、仏になりたもう。上七代、下七代、上無量生、下無量生の父母等、存外に仏になりたもう・・・」

(日蓮聖人)『盂蘭盆御書』

 

 私たちが「お題目」をお唱えし、信じるという行い。それは、私たち自身だけでなく、その事によって、ご先祖から子共たちまでをも救済することに繋がっていきます。

 法華経=お題目、というものはそれ程までに尊いものであります。



法華経の化城喩品第七 というお経に

「願わくば この功徳をもって あまねく 一切におよぼし 我等と 衆生と 皆ともに 仏道を 成ぜん」

と説かれています。

 

 回向というのは、自らの善行が過去と未来とを救うという事なのであります。

 共に精進してまいりましょう。

2回の閲覧

最新記事

すべて表示

令和2年 信立寺 施餓鬼会法要 中止について

新型ウイルスの現状を鑑み、当初5月31日に施餓鬼法要を予定致して居りましたが、本年は中止とさせて頂く決定を致しました。  皆様の健康を第一と考え、本年度は住職、副住職、寺族のみで法要を行い、御回向申し上げる次第であります。皆様のご理解を賜ります様お願い申し上げます。  卒塔婆等は、落ち着いた頃に御来山、御参り下さいます様お願い申し上げます。  御檀家の皆様には追って、御葉書をお届けさせていた

ウイルス 対 人間?

コロナウイルスが全世界で猛威を振るっています。確実な治療法も確立されておらず、目下、感染予防に努めるほかない状況です。 多くの割合で軽症や、無感症状があることが報告されています。つまり、自覚のないまま他人に感染させてしまうリスクがあるということです。 自分は大丈夫。本当にそうでしょうか。目に見えないウイルス、多数の軽症者を宿主としてウイルスはひっそりと身を隠し、増殖、感染を広げる。そして、時に急激

令和2年の年回忌表をアップしました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は「平成31年、令和元年」となりました。 回忌法要は和暦で数えるのが通例ではありますが、いささかややこしくなって来たのではないでしょうか。 こんな時、あぁやっぱり回忌表は便利なものだなぁと思うわけで御座います。 お忘れになってしまった回忌でも、追って行うこともできます。どうぞお気軽にご相談ください。 https://www.sh

山号額アイコン.gif

日蓮宗 広教山 信立寺

​山梨県甲府市若松町6-8

大永2年 武田信虎公 開基

TEL

FAX

055-232-5574

  • Instagram Social Icon