• 信立寺

甲斐百八霊場 第10番 慈雲寺 の糸桜

 4月4日、慈眼寺さんを後に、市指定天然記念物の糸桜で有名な慈雲寺さんへ向かいました。

 途中、案内の看板も数か所あり、なるほど有名なポイントであることが伺えます。

 駐車料は300円。桜の維持管理や、交通整理、車や人の出入りも多いので致し方ないところでしょう。お陰様で、混乱せず安心して参拝でき良かったです。


 テレビなどで見たことはありましたが、やはり実物は違います。何にでもいえることですが、どんなに高画質化が進んだとしても、五感で感じる美しさというのはかけがえのないものなのだなぁと・・。圧倒的な存在感にため息が出ました。


 お抹茶の腰掛も用意してあり、この季節ならではの花見も楽しめるようにと準備がしてあり、観光として人の受入れに慣れている印象でした。




1回の閲覧

最新記事

すべて表示

令和2年 信立寺 施餓鬼会法要 中止について

新型ウイルスの現状を鑑み、当初5月31日に施餓鬼法要を予定致して居りましたが、本年は中止とさせて頂く決定を致しました。  皆様の健康を第一と考え、本年度は住職、副住職、寺族のみで法要を行い、御回向申し上げる次第であります。皆様のご理解を賜ります様お願い申し上げます。  卒塔婆等は、落ち着いた頃に御来山、御参り下さいます様お願い申し上げます。  御檀家の皆様には追って、御葉書をお届けさせていた

ウイルス 対 人間?

コロナウイルスが全世界で猛威を振るっています。確実な治療法も確立されておらず、目下、感染予防に努めるほかない状況です。 多くの割合で軽症や、無感症状があることが報告されています。つまり、自覚のないまま他人に感染させてしまうリスクがあるということです。 自分は大丈夫。本当にそうでしょうか。目に見えないウイルス、多数の軽症者を宿主としてウイルスはひっそりと身を隠し、増殖、感染を広げる。そして、時に急激

令和2年の年回忌表をアップしました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は「平成31年、令和元年」となりました。 回忌法要は和暦で数えるのが通例ではありますが、いささかややこしくなって来たのではないでしょうか。 こんな時、あぁやっぱり回忌表は便利なものだなぁと思うわけで御座います。 お忘れになってしまった回忌でも、追って行うこともできます。どうぞお気軽にご相談ください。 https://www.sh

山号額アイコン.gif

日蓮宗 広教山 信立寺

​山梨県甲府市若松町6-8

大永2年 武田信虎公 開基

TEL

FAX

055-232-5574

  • Instagram Social Icon