• 信立寺

お仏壇の閉眼と開眼




 お仏壇を買い替えたいとのことで閉開眼式をさせていただきました。

 

 永い間、家族を見守って下さり、祈りの場であったものですので、感謝の気持ちを込めて閉眼し、お焚きあげをさせていただきます。

 

 現代風にアレンジされた新しいお仏壇はインテリアとも調和し、デザインもすっきりとしたものなので、お掃除や管理もしやすく、とても良いと思います。

 

 ご先祖様の供養と合わせ、古いお仏壇の御魂抜きと、家内安全と子孫繁栄を祈念し、新しいお仏壇の入魂の儀をさせていただきました。


 先祖供養とは、何も特別なものではなく、日常生活の中に自然に溶け込んでいることが大切です。そのためにも、なるべく良い意味での敷居の低さがポイントではないでしょうか。

 

 形式にこだわり過ぎたり、畏れすぎたり、重々しすぎるのも、あまり良くありません。もっと気楽に、話しかけるように接して頂ければと思います。そのためにも、リラックスして手を合わせられる環境を整えることも重要ではないかと思います。

 

 昔は仏間というものがありましたが、むしろリビングや人の動きがある所の方が現代には適しているように思います。そうすることで、自然と手を合わせる機会や、接する機会が増え、生活の中に溶け込み、それが信仰に繋がっていくからです。


 きっかけがないと、なかなか行動に移せないことではありますが、お仏壇を新しくされる方は閉眼式、開眼式も行っておりますので、ご相談ください。

14回の閲覧

最新記事

すべて表示

令和2年 信立寺 施餓鬼会法要 中止について

新型ウイルスの現状を鑑み、当初5月31日に施餓鬼法要を予定致して居りましたが、本年は中止とさせて頂く決定を致しました。  皆様の健康を第一と考え、本年度は住職、副住職、寺族のみで法要を行い、御回向申し上げる次第であります。皆様のご理解を賜ります様お願い申し上げます。  卒塔婆等は、落ち着いた頃に御来山、御参り下さいます様お願い申し上げます。  御檀家の皆様には追って、御葉書をお届けさせていた

ウイルス 対 人間?

コロナウイルスが全世界で猛威を振るっています。確実な治療法も確立されておらず、目下、感染予防に努めるほかない状況です。 多くの割合で軽症や、無感症状があることが報告されています。つまり、自覚のないまま他人に感染させてしまうリスクがあるということです。 自分は大丈夫。本当にそうでしょうか。目に見えないウイルス、多数の軽症者を宿主としてウイルスはひっそりと身を隠し、増殖、感染を広げる。そして、時に急激

令和2年の年回忌表をアップしました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は「平成31年、令和元年」となりました。 回忌法要は和暦で数えるのが通例ではありますが、いささかややこしくなって来たのではないでしょうか。 こんな時、あぁやっぱり回忌表は便利なものだなぁと思うわけで御座います。 お忘れになってしまった回忌でも、追って行うこともできます。どうぞお気軽にご相談ください。 https://www.sh

山号額アイコン.gif

日蓮宗 広教山 信立寺

​山梨県甲府市若松町6-8

大永2年 武田信虎公 開基

TEL

FAX

055-232-5574

  • Instagram Social Icon